ちりめん漁に出ました

えひめ子ども観光大使ちりめん漁は自走式

 

今回のえひめ子ども観光大使講座は、超レアな体験、ちりめん漁。

お世話になったのは、伊方町の木嶋水産です。

 

早朝6時に集合し、漁師さんの操縦する船で出港。

漁場へと向かいます。

 

目の前でちりめん漁するのを間近で見るのです。

 

帰港し、ちりめんがどのように加工されるのか学びます。

その後は、みんなのお楽しみ木嶋水産オリジナルのちりめん丼。

新鮮なちりめんをこれでもかというほどご飯の上に乗せて、たまご薬味……。

そして特性のたれをぶっかけて食べるのです。

 

 

今回実は、私は体調不良のため欠席となることが数日前に分かっていました。

中止も考えたのですが、スタッフの皆さんの「やりましょう!」の声で実施を決断。

当日を迎えました。

 

細かな打ち合わせも全てスタッフの皆さんにお任せ。

木嶋水産の前会長さんとスタッフが連携を取りならが見事に全てをやってのけてくれました。

 

ここには中高生のスタッフ(ジュニアリーダー)も入っていました。

機動力抜群で気配りのできる4人がいてくれたので安心でした。

 

木嶋水産のみなさんとえひめ子ども観光大使スタッフに感謝せずにはいられません。

まさに、えひめ子ども観光大使は自走しています。

 

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。