ロープ木登り

ロープ木登りをする予定だった松野町滑床渓谷は朝から雨でした。

というわけで、安全第一で活動するえひめ子ども観光大使は、会場を松野南小の体育館に移動しました。

大自然に囲まれた中でのロープ木登りではなく、大自然に囲まれた学校の体育館の天井上りに挑戦です。

 

体育館の屋根の裏側にある、巨大な鉄骨にロープを引っかけ、底を登っていくわけです。

これ、よく考えてみると、通常の木の枝よりも高い気がします。

 

子どもたちは、汗をかきながら何度も何度も挑戦し、天井裏の鉄骨に触れられる高さまで登り切っていました。

あっという間の2時間。

これはこれで貴重な体験となりました。

 

今回お借りした松野南小学校は、数年前に閉校しているのですが、自然に囲まれた素敵な学校です。

あのお笑いコンビ「モグライダー」の芝さんの出身校としても知られています。

 

お世話になったNPO法人松野まちづくり青年会議の皆様、ありがとうございました!