ちりめん漁

ちりめんを獲るところがしっかり見られるようにと、朝6時集合のえひめ子ども観光大使たち。

漁師さんたちの生活の始まりはもっと早いのですが……。

 

早速漁師さんたちの船に乗せてもらい、出漁です。

2隻の船が網をひっぱり、1隻がちりめんを獲りこむ。

もう1隻が全体をコントロール。

ちゃんとチームで動いているのです。

 

今回は、間近でちりめんを獲るところが見られました!

 

丘にもどってちりめんの加工について学びます。

できるだけ短時間で加工するように、さまざまな工夫がなされています。

 

今回は、感染防止対策としてちりめん丼を食することはかないませんでしたが、加工したばかりの新鮮なちりめんをつまみ食い?させていただきました。

そのおいしさには、大人も子どもも大感激でした!