第4期生38名のスタート

えひめ子ども観光大使第4期生の開講式・基礎講座でした。

四国中央市から宇和島市までの38名(小1~6)が今回のメンバーです。

今回から、えひめ子ども観光大使は愛媛県との共催になりました。

こうして愛媛県が力を貸してくださるのは、本当にありがたいです。

子どもたちのため、みらいのために愛媛県の力もお借りしながら、進めていきます。

 

今回の基礎講座は、私も講座を担当しました。

Google Earthを使って、東予、中予、南予と愛媛県内の各地を少々旅してもらいました。

生涯学習センターの学芸員さんが人物博物館を案内、解説してくださいました。

この博物館、大人が見てもたっぷり楽しめます。

大人の方がはまりそうな博物館かもしれません。

基礎講座終了後の子ども観光大使検定も、一発で全員が合格し、幸先の良いスタートを切ることができました。

 

そうそう、忘れちゃいけないのがえひめ子ども観光大使のスタッフ。

今回も保護者スタッフが、赤いポロシャツを着てきめ細やかなケアをしてくださいました。

こんなにも行動力のある保護者スタッフは、他ではなかなか見られません。(決して見せ物ではありませんが……。)

熱き伝統を受け継ぐ赤いスタッフが、子どもたちの活動を常にサポートしています。