みかんどころ宇和島市吉田町でのみかん狩り

えひめ子ども観光大使の活動。

今日は宇和島市でのみかん狩り体験です。

みかんどころの宇和島市。中でも吉田町のみかんは格別です。

三つの太陽がみかんをおいしくするという話もあるくらいです。

(それって何?という方はお調べくださいね。)

 

奥南公民館に集合した一行は、仲よく乗り合わせて峠へと向かいます。

本日講師を務めてくださる奥谷さんの園地下に車を止め、山の中へ。

途中すごく急な斜面があり、「こりゃあ降りるとき滑りそう……。」という声も聞かれました。

 

木々の間を抜けると視界が開け、そこにはみかんが鈴なりになっていました。

ここが奥谷さんの園地です。

みかん狩りのために作った園地ではなく、まさに農家の方がお仕事として出入りしているみかん園地なのです。

 

奥谷さんから、みかんについていくつか説明を受けました。

みかんの花のことや品種のこと、そしてダメージを受けていない取れたてのみかんのおいしさのことなど、いろいろとお聞きしました。

 

そんなわけで、ここからはみかん狩りの開始です。

食べるのはいくらでもOK!

そして、袋に詰めるのも可能な限りOK!

一気に散らばっていったご家族の方々は、それこそあちこちで思い思いのみかん狩りを楽しんでいました。

 

最高の日差しの下、みかん狩りを楽しんだ「えひめ子ども観光大使」の子どもたち。

また一つ、愛媛の魅力を体感しましたね!