第2期生の活動開始

第2期生29名の必修基礎講座として、愛媛の魅力、愛媛の偉人を学習しました。

基礎講座を担当してくださったのは、愛媛県教育委員会の谷若倫郎さんと生涯学習センターの指定管理者学芸員の末武朝則さん。

 

前半担当の谷若さんは、作ってきてくださったコンテンツを見せながら、愛媛のシンボルとなる花や魚、鳥や木などの説明に始まり、県内にある様々な貴重な文化財についてのお話しをしてくださいました。

会場後方にいらっしゃった保護者の方々も熱心に見入っておられました。

 

後半担当の末武さんは、愛媛人物博物館を案内してくださいました。

展示されているものに見入る子どもたちと保護者の方々。

本物の金メダルの色がくすんでいるのはなぜかなど、エピソードを交えながら楽しく話してくださいました。

 

そして、講座の締めくくりは「子ども観光大使検定」です。

今日の学習内容からの10問テストです。

「愛媛県のシンボルとなっている花は何の花?」

「今日学習した愛媛の偉人の名前を4人書きましょう。」

などの問題を出しました。

 近くの子と相談するのもOKという検定。

記憶力のテストというよりは、テストしながら楽しんで覚えていこうという要素が強いです。

 

せっかく同じ講座を受ける仲間ですから、一人でもたくさんの子たちと仲良くなってもらいたいので、交流の時間をわずかですが取りました。

一人でも名前を覚えて帰ってもらって、次の講座のときには、さらに仲よくなってもらいたいです。

 

さあ、第2期生の活動開始です!

一つでもたくさんの講座を受けて、たくさん愛媛のよさを学んでもらいたいです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    南予の母 (日曜日, 14 5月 2017 20:05)

    今年度、こどもをよろしくお願いいたします。
    愛媛の良さ、すばらしさを、体験、経験を、通じて、いつかどこかで発信してくれるとおもっております。
    信藤先生をはじめ、スタッフのみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします

  • #2

    信藤明秀 (日曜日, 14 5月 2017 20:25)

    南予の母様、コメントありがとうございます。一つ一つの体験が、子どもたちにしっかりと積み重なってくれることを祈っています!