42名の第1期生認定

今日はえひめ子ども観光大使第1期生の卒業式。

朝から、卒業生を送り出す心境でした。

 

うわじま子ども観光大使の第1期生から数えると、私にとって3回目の認定式ですが、

いつもとっても寂しい気持ちになるのです。

普段担任している子たちとは別に、もう一つ学級担任をしているみたいなのです。

 

今日認定したのは42名の子たち。

開校式・基礎講座の時は、保護者の方が入りきれなかったので、一回り大きな部屋を借りました。

行政からも、愛媛県観光物産課の課長である仙波純子氏が来てくださった。

仙波氏は、みきゃんの認定証(観光物産課が作成してくださった)やクリアファイル、みきゃんの缶バッチを

プレゼントとして持ってきてくださいました。

行政の方々がこのようにバックアップしてくださるのは、本当にありがたいことです。

 

式次第は、うわじま子ども観光大使の認定式とほぼ同じ。

卒業式をイメージとして行います。

机の間が狭くて前に出にくいので、3名ずつ呼名して、ざっと前に出る方法をとりました。

リハーサルもほとんどなしで、最初のグループに教えただけで、子どもたちはきっちり動いていきます。

さすが、えひめ子ども観光大使の子どもたちです。

 

今回認定してくれるのは、われらが愛媛のゆるキャラ「みきゃん」です。

会場にみきゃんも来てくれました。

さすがにみきゃんからの手渡しは、物理的に不可能なので、実行委員会の伊藤会長が渡します。

子どもたちはそれぞれ、気持ちのよい返事で前に進み出て、緊張した面持ちで認定書を受け取りました。

 

子どもたちを代表して、二人の子が講座を振り返っての作文を読みました。

4年生の二人なのですが、前で作文を堂々と読みます。

書いている内容がまた素晴らしい!

聴いていてジーンとなって、思わず涙が出そうでした。

 

会長の挨拶だけでなく、観光物産課の仙波氏もお話をしてくださいました。

それぞれの子どもたちが、これから先愛媛を担っていく貴重な人材なのだなと改めて実感しました。

 

愛媛県知事、中村時広氏からもメッセージをいただいていました。

以下のようなありがたいお言葉でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 えひめ子ども観光大便に認定された第1期生の皆さん、おめでとうございます。今日は皆さんがこれまで学んだこと、感じたことなどについて、お話をお聞きしたかったのですが、出席できず残念な気持ちでいっぱいです。 皆さんは基礎講座に加えて、県内各地で行われた 観光大使講座に参加し、愛媛県の歴史、文化、産業といった幅広い分野において、理解を深められたことと思います。今後は、「えひめ子ども観光大使」の記念すべき第1期生として、県外の方々に、積極的に愛媛の魅力を広めてください。

 本県は東予、中予、南予の三つの地域に分かれ、それぞれが違った特色を持っています。皆さんには、これからも愛媛の様々な魅力を学び、体験し、たくさんのことを吸収され、将来はその知識を生かして、ふるさと愛媛の発展を担う人材に成長されますよう大いに期待しています。

 終わりに、えひめ子ども観光大使実行委員会のますますのご発展と、えひめ子ども観光大使のみなさんをはじめ、ご出席の皆様方の御健勝、御活躍を心からお祈り申し上げます。

愛媛県知事 中村時広

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

認定式終了後、みんなそろっての記念撮影をしました。

私も一緒に入っての記念撮影。

保護者の方々も、何度もシャッターを切っていました。

 

撮影後、私から保護者の方々にも一言お礼を申し上げました。

その後、保護者の方から逆に拍手をいただきました。

ここでもジーンと来ました。

ああ、やってきてよかったなって思いました。

 

片付けに入っていると、子どもたちが何人も「先生、ありがとうございました!」って言いに来てくれました。

「一緒に写真ってください」って言ってくれる子も何人もいました。

保護者の方からも何人もお礼の言葉をいただきました。

うれしいなと思うと同時に、私自身の心の奥底から感謝の気持ちが沸き上がっていました。

「こちらこそ、参加していただいてありがとうございます。」っていう気持ちです。

ああ、これで定期的に会うことはなくなるんだなと思うと、ちょっぴり寂しい思いがしました。

 

各会場で講師をしてくださった先生方や、活動を支えてくれた実行委員会のメンバー。

そして、送り迎えをするなど様々な面で全面的にサポートしてくださった保護者の方々がいてこその活動です。

皆様には感謝しても感謝しきれないほどです。

本当に、本当にありがとうございました。

 

第1期生のみんなには、愛媛県を誇りに思い、愛媛のよさを外でPRしていける人材としてどんどん成長していってもらいたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    2425とがわ (日曜日, 15 1月 2017 14:48)

    卒業おめでとう!卒業式は、私も感動しました。お二人の作文は気持ちが伝わり涙が出そうでした。これで、みなさんと会えないのは寂しいです。
    観光大使の活動を通して、愛媛が大好きという気持ちが、子どもたちの心と自信を養い、将来、社会で活躍していくと思っています。
    そして、このような素晴らしい機会を与えて頂いた先生方に感謝しています。ありがとうございました。

  • #2

    信藤 (日曜日, 15 1月 2017 17:54)

    とがわ様
    コメントありがとうございます。作文は、本当にジーンと来ましたね。昨日も、とがわさんおお子様が製作されたものを持ってきてくださっていてさらに感激でした。えひめ子ども観光大使のみなさんが、これからの愛媛を支えていく貴重な人材になって行ってくれることを、祈っています。こちらこそ、本当にありがとうございました。